三日坊主にもならなかったですね。
書きたいことはまぁまぁあって、書こう書こうとは思っていたのですが、
私生活のほうでちょっとしたゴタゴタがありまして、どうにも更新できませんでした。
(ほとんどが眠かっただけなんですけど)
何があったかと申しますと、履修登録を忘れていました。
私は大学生なのですが、大学は今くらいから後期の授業が始まりますよね。
そしてこの時期に忘れてはいけない大事なことがあるんですね。
それが、履修登録です。
私の行っている大学では、履修自体はネットで手続きができるのですが、
その手続きができる期間は三日間と短く(どこもそうでしょうが)、忘れていたら一発でアウトです。
短すぎるわ!せめて一週間ぐらいにするか、受付の時間を24時間にしろ!とも思うのですが、
まぁ大学の事務も大変でしょうし、前々から告知されてるものですから文句は言えませんし、言いません。
忘れていた方がまぁ悪いですからね、社会に出てもそうでしょう。
そして私は後期分の単位をすべて失ったのかというと、幸いながらそうではありません(助かりました)。
ことの顛末はこうです。
むしろずっと頭にありました。じゃあなんで忘れるんだよって話なんですが・・・
で、私はいつもそうなんですが、学校の長期休暇があると必ずと言っていいほど
昼夜逆転を引き起こします。
それは今回の夏季休暇も例外ではありませんでした。
履修登録の期間は三日間で、最初の一日目だけは受付の時間が短かったのです。
それは、ちょうど私が昼夜逆転を引き起こし普通なら元気に活動するであろう時間でした。
そう、 私が眠っている時間なのです。
「お、あした履修登録の日やな、もう夏休みも終わりかぁ」
「つーか起きれるかな?無理っぽいなぁ、眠い寝よ(朝に就寝)」
「(夕方に起床)さて履修するか、ってやっぱ時間あかんやん、明日しよ。」
こんな感じで一日目は過ぎてしまいました。
次の日、登録期間二日目です。この日は夜まで受付時間があります。
振り返れば、この日にやっておけば・・・と思うのですが。
この日は夕方からバイトでした。ちなみに塾の講師をやっています。
例のごとく夕方まで寝ている私なので、起きたらすぐバイトの準備、「どの講義をとろうか?」と考えている暇もなくバイト先に直行です。
授業が二コマあって帰ってきたら10時とかなんですね。目は醒めてるんですが。
そんな時間で晩御飯を食べたり何なりしているとすぐ12時回ってしまいます。
昼夜逆転のせいで時間感覚がおかしくなっているのもありますが。
「あ、もう時間的に履修無理やな。」
「明日まだあるし、バイトもないしいけるやろ(鼻ほじ)」
こんな感じで二日目も何もせず終了(悠々と当ブログ更新しとりますこの日)。
三日目、最終日です。
バイトもないこの日なら、夕方まで寝ていたとしても十分間に合うはずでした。
振り返れば、この日にやっておけば・・・と(ry
「よっしゃとりあえず夕方には起きれたな、履修やろか」
そのときスマホを見たらバイトの上司から連絡が。
「土曜日の教室会議のための資料考えといてね」
うちの塾は結構意識の高いブランドのとこで、
半年に一回ほど、その地方の教室から講師らを集めて、大きなフォーラムを開くのですね。
内容としては、優秀な教室はこんな工夫をしてますとか、講師としての自覚をもって~とか。
そして、その全体フォーラムから得られたものを個教室に吸収するために、教室内で小会議を開いて話し合うようなことをするという訳です。
そこで、その会議で使う資料(漠然とした言い方だなぁ)を作ってこいとの指令でした。
ゆとり世代の私としては困ってしまうんですね。
別にめんどくさいからいやだと断ったりとか、そんなことは思ってなかったのですが、
資料と言われても、どういったものがいいのかわからないし、第一教室会議なんてものも私の勤めてる教室では初めてやるものです(新しい教室なので)。
私、何をするのかも知らないんですね。
でも流石にやってこないのはマズイ。
全体フォーラムの時の資料を引っ張り出し、必死に現在の教室に足りないものを探しました。
それか現在の生徒の状況やこれからすべき勉強をまとめて持って行こうか?とも思いましたが、私にそんな観察眼はありませんでした。
んで結局何を書けばいいかわからないってんで途中で投げ出し、
「土曜日までもうちょいあるなぁ、今やる必要もないよな、漠然と考えながら時間かけてゆっくり書こうっと」
とそのままPCの電源を落としました。
ご飯を食べて風呂に入り、(なにを思ったか)ゲームをやり始めました。
ちなみにやっていたゲームはファミコンウォーズDSです(失われた光じゃない方)。
普段しないジャンルなんですが、無性にああいったシミュレーションゲームがしたくなって最近買ったんです。
やっぱりミリオタたるものFPSだけではいけませんね。
ゲームに苦戦して何度かリトライ、ようやくクリアして気づきます。
「今何時だ!?」
日が変わったらアウトなのに、もう完全にアホです。
(この時の思考を今になって整理してみると、
たぶん、バイトの資料を作ってこいのくだりから頭がそっちにシフトしてたんだと思います。
それで、資料作り自体は別に今すぐしなきゃいけないことじゃない
→後回しにしてもいい
→(この時点で履修は頭にないので)じゃあやることないじゃん!
という。まぁ救いようがないですね。)
PCをつけて時間を見たら、
0:17(てっぺん回ってやがんの)
「ああああああああああああ」
急いで大学のwebサイトを開くも
「現在は履修登録可能期間ではありません」
「終わった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
どうしよう、どうしよう、どうしよう、
ただでさえ単位習得結構やばいのに、これで後期単位数0とかシャレにならん・・・
心の中で両親にひたすら謝りました。
(自分、もしかしたらってか確実に留年します。ごめんなさい)
(なんやったら休学してバイトしてもう一年分の学費貯めます)
(それかもう辞めて就職します)
色々な方法や結果を考えていました。
(辞めて就職、休学してバイト・・・その場合なんて言おう・・・)
ネットで似たような人がいないか、助かった例はないか必死に検索しました。
するとこんな話が
「履修変更期間あるだろ」、「土下座したらいけんじゃね」、「高い学費払ってるんだからちょっとくらい大丈夫だろ」
もう私の思考は急激なストレスによって憔悴しきり、完全に溺れる者のそれです。
こんな確証のない藁のような話にも自動的に縋りたくなります。
そこでひらめいたのです、この状況から自分を救い出す方法を。
今は12時回って1時ほど、所定の期間から数時間しか経っていません。
通常なら履修した情報を確定させる作業は事務の人間がやり、それは履修登録可能期間が終わってからやり始めるはずです。
つまりまだ単位0は確定していない。それどころか学部生全体の履修も完了していないはず!
ならばその確定作業が行われる前に直接駆け込んで正直に謝れば、滑り込みが可能では??
一瞬教務センターに電話するというのも思いつきましたが、時間が時間ですし直接行った方が誠意があると思われるかもしれません(約束破ってる時点で誠意も何もありませんが)。
そして行くなら早朝、少なくとも午前中です。
作業が始まり出してからの変更はしんどいと思うので、絶対に作業が始まる前に滑り込む必要があります。
早朝に始発に乗ってきた方が謝り方としては誠意()がありますよね
①期間が終わった次の日、②早朝、③正直に言う、④必要とあらば土下座
これでいけるはずだ!そういえば友人が抽選で選ぶ授業の選択を忘れていて、数週経っているにも関わらず口頭でまぁまぁなお叱りを受けただけで救済された例もありました。
抽選選択で許されるのに、ただの履修でダメな訳がない!!と謎の理論で自分を奮い立たせ、数時間後の始発に乗ることを決めた私は、その時間まで仮眠をとることにしました。
朝五時です。
結局昼夜逆転のせいで寝れなかった私は、怪訝に思われたくなかったので何も言わずに出発しました。
朝起き出す時間にLINEで「確認しなきゃいけなことがあったから朝から学校行ってる」と連絡を入れればいいやと。
スマホ(ゲーム、ツイッター)とヘッドホン(気を紛らす用)、あと暑くはなかったのですがタオル(留年決定時涙拭う用)を一応持っていきました。
田舎からの通学なんで割と時間が書かるのですが、久しぶりのバイト以外の外出兼初めての始発電車なので、気分は悪くなかったです。昼夜逆転直せるかも知れんし。
ちなみにパズドラレーダーとツイッターを行ったり来たりしていました。これも経験だし当ブログのネタになるなぁとか能天気なことを思いながら。
さて学校につきました。
ここへきて急に緊張しだしました。さっきまでパズドラとツイッターやってたのに・・・
(ここで人生初の土下座をするんだ・・・学生いなさそうでよかった・・・)
見かける人はみんなスーツで、事務員か教授のようでした。
気が重いまま事務室の受付へ
いつもなら窓が開いているところが、時間が早いせいかカーテンで閉め切ってありました。
「まだ早かったかな、早すぎたかな」
生徒もいない、職員もたまに見る程度、さすがに早く来すぎたか。もう少し待つべきか。
緊張の他に躊躇いも出てきました(ただ単にビビってたのもある)。
(まじで留年決まったらどうしよ、めっちゃ怒られたらどうしよ・・・)
(でももう、そうも言ってられない!)
意を決して私はドアをノックしました。
「コン、コン」
こちらからドアを開けるのは恐れ多いと思い、開くのを待っていました。
ガチャ・・・
とりあえず偏屈そうなおっさんじゃなく若い人でホッとしました。
「あの、すみません・・・僕昨日までにやっておかなければいけなかった履修、忘れてて・・・」
「あー、」
「ど、どうにかならないかと思って朝一で聞きに来たんですけど・・・」
「まったく入力してない状態なんだね?」
「はい・・・申し訳ありません・・・」
「「・・・」」
「まず第一に、」
「・・・はい」
「期限は守ってもらわないと、こちらも前々から告知しているのでね」
「は、はい・・・」
正論です。正論すぎて情けなくなります。
「はい、じゃあ履修可能に戻しておくから、学生証ある?」
「あ、は、はい!どうぞ」
「・・・・・・・じゃあこれでまた入力しておいてください、くれぐれも履修完了の状態にしておいてね」
「あ、ありがとうございます!本当にすみませんでした!」
割とすんなりと事は解決しました。
あ、結局土下座はしませんでしたってか出来ませんでした。だって本当に一瞬だったし。
やっぱり昨日の今日で始発で朝一が効いたのかもしれないですねぇ
そこから家に帰ってすぐに履修を済ませて、本来寝ている時間に起きているためフラフラなのと、
バイトの資料作りするために時間の都合とですぐに寝ました。
んでまぁ何とかバイトも資料もバイトの会議も済ませてひと段落ついて今に至ります。
もし履修やべぇ!ってなったいる方がいるなら、経験者のアドバイスとして
①すぐに電話するか、直接教務課や事務室に行く。(できれば直接いくべき)
②気づいたら早めに行動する。(私は気づいた数時間後に電車乗りました)
③正直に話す、しょうもない嘘をつかない。(すっかり忘れてて・・・といいました)
④土下座は覚悟する。(実際しなかったけど、事務も大変ですから、単位や学費のためだと思えば)
⑤つか、忘れないようにする。(もうこれしかないです、かなり情けない目に会います・・・)
これさえやればいけると思います。
履修変更期間あるからいけるやろ~って高を括っていると、本当に単位0とか留年とかになっちゃいます。
大学生のみなさん、本当に気を付けましょう。
そんな感じの話でした。
更新がちょっと途絶えたのはそういうことがあったのと、昼夜逆転が乱れたために時間の感覚が変わったためです。
まだ政治とか、思ったこと書きたいので、更新は忘れないようにします。
では。
0 件のコメント:
コメントを投稿